
 

兼定

昨日、久しぶりに、土方史料館へ行った。

近くに住んでいるとあまりに身近過ぎて、ついつい行きそびれてしまうものだ。

何回見ても、展示物のひとつひとつに心を動かされる・・・
やはり本物の持つ迫力の凄さに、圧倒されてしまうからだろうな。

鉢がね
7つの刀傷がある。
7回副長の命を守ってくれたんだ。
この鉢がねがなかったら、あの洋装写真を見ることもなかったわけだ。

兼定
最後まで、副長と共にあった刀。
京都の修羅場を、命がけの職務を、共にくぐり抜けてきた刀。
箱館の副長の生き様を、誰よりも知っている刀。

・・・やべー
これだけ書いたら、もう、涙がたまってきた・・・
何だろう、何度見ても胸に迫るひとうひとつ・・・

ここにあるもの全てが、副長が生きた証なんだよ、がんばった証なんだよ・・・


土方史料館の他に、新選組博物館や、源さん史料館、副長・源さんのお墓参りもした。

訪れていつも感じるのは、副長や源さんのご子孫の方々の説明が、とても愛情に溢れていることだ。
今まで、何千回と同じことを説明してこられただろうに、いつも、丁寧に熱意を持って説明してくださる。
ひとりでも多くの人に副長や源さんの魅力を伝えたい!!という気持ちが伝わってきて、本当に感激するのだ。


友だちと日野を巡って、
副長や源さんの人となりに思いを馳せることが出来た、とても有意義な1日だった。

毎日見る風景や毎日通る道が、とても新鮮に見えた1日だった。

しみじみ・・・・・
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
