スポンサーサイト

 

日野新選組まつり

今年で9回目かあ・・・

日野に住んで20年近い。

日野は何かとお祭りが多い!!

産業祭りや新選組まつりなど、新しい企画ものもあるが、
この地域で一番地元が盛り上がるのは、八坂神社例大祭だ。

伝統の秋のまつり。

それぞれの地域の神輿が、それぞれの地域の神社にあり、
八坂の神主さんが地域を回って、神輿に祈りを捧げる。

こういう祭りの時は、地元育ちのおじいちゃんたちにいろんな昔話が聞ける絶好の機会だ!!
お手伝いをしながら、楽しい話にウキウキする!!
地方だが下町育ちなので、近所付き合いの濃い地域に育ったから、
こういうのは、大好き!!
面倒くさいと敬遠する人も多い昨今だが、
こんなに面白くて楽しい機会は逃すなんてもったいない!

で、八坂の神主さんは女性の方だが、耕史くんにぞっこんなのか!?(笑)
自ら、耕史くんと一緒に写った写真を見せて下さったり、
会ってお話しした時のことを語って下さったり、
「体格がご立派ですけど何かスポーツをやられていたんですか?
ってお聞きしたら、学生時代に陸上を少しやっていましたっておっしゃって。
すっごく素敵な方だったのよー!!」
と、満面の笑顔で話して下さった!

うーん、恐るべし、コウジ ヤマモト!!
神主さまのハートまで射とめるとは(笑)


で、新選組まつり

やっと定着しつつある。

最初に立ち上げて始めた時は、さぞやご苦労も多かっただろう!!

毎年行っているが、隊士コンテストのみなさんの熱演振りが、
年々ヒートアップしていて、スゴイ!!

去年は、早朝から並んでヘロヘロだったが、コンテストは観た!!
中でも、斉籐一に扮した若い女の子は良かったなーーー
髪型やら雰囲気が、オダジョー斉籐にそっくりで、
女性なのに、動作にキレがあって、ヤンヤヤンヤだった。
入賞してパレードに参加されたが、斉籐役じゃなくて残念だった。

さて、今年は、ポスターの半分以上が本家副長のお写真で占められているー(愛)
で、「山本耕史氏来る」の文字が・・・
何だか、氏づけだと、どこかの先生の講演会のようだが・・・(笑)

また、早々と体力勝負で並ぶことになりそうだ!!
去年よりも、体力が必要かもなあ・・・
無事にチケットゲットできるか!?
どうなることやら不安もあるが、コンテストは楽しみだ!!
みなさんの熱演ぶりが、去年以上であると期待してまっせーーーー!!
スポンサーサイト
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
