スポンサーサイト

 

舞台観劇のタブー

昨日娘に
「最近お団子ヘアーだけど、今日は舞台観劇なんだからお団子はやめて」
と言ったら
「わかってるよ!そんなの当たり前!」
と言われた

舞台観劇は客席を含めた劇場全体がひとつの空間なんだから、
役者も客もみんなが気持ちよく作品に浸れることが大切。

お団子ヘアーで頭のてっぺんに団子を乗せた状態だと、
後ろの席の人が非常に観づらい。
新しい劇場は勾配が大きいが、古い劇場だとなお悲惨!


私は客席運が悪い!
ここぞと思う舞台では、客席環境に恵まれないことが多い。

L5Yでは、1番良席の日に前席に頭のてっぺん団子ヘアーが座った。
それもやたらでかい団子
ジェイミーを観ようとするとボコッと黒いかたまりが視界をさえぎり、それをよけるために四苦八苦。
舞台になかなか集中できなかった。

リトショでも1番良席の日に、前席にめちゃでかいおじさんが座った。
頭ひとつ出ているのに、前に乗りだして左右にやたら首を動かすから、シーモアの全身が見えず、
顔も半分欠けたり見えなかったり・
ムシュニクサンでは踊る全身が見えず(涙)

昨日娘に
「最近お団子ヘアーだけど、今日は舞台観劇なんだからお団子はやめて」
と言ったら
「わかってるよ!そんなの当たり前!」
と言われた

舞台観劇は客席を含めた劇場全体がひとつの空間なんだから、
役者も客もみんなが気持ちよく作品に浸れることが大切。

お団子ヘアーで頭のてっぺんに団子を乗せた状態だと、
後ろの席の人が非常に観づらい。
新しい劇場は勾配が大きいが、古い劇場だとなお悲惨!


私は客席運が悪い!
ここぞと思う舞台では、客席環境に恵まれないことが多い。

L5Yでは、1番良席の日に前席に頭のてっぺん団子ヘアーが座った。
それもやたらでかい団子
ジェイミーを観ようとするとボコッと黒いかたまりが視界をさえぎり、それをよけるために四苦八苦。
舞台になかなか集中できなかった。

リトショでも1番良席の日に、前席にめちゃでかいおじさんが座った。
頭ひとつ出ているのに、前に乗りだして左右にやたら首を動かすから、シーモアの全身が見えず、
顔も半分欠けたり見えなかったり・
ムシュニクサンでは踊る全身が見えず(涙)


以前に宝塚を観たときのことだ。
友だちがとってくれた前の席だったのに、もの凄いアップヘアーの女性が前席に座った。
ロココ調アントワネットか!と言いたくなるようなかさ高い髪型。
それなのにそのロココは、ずっと前に乗りだしたままなのだ。
もう観づらいのなんの!
舞台のどまん中に黒いソフトクリームがそびえ立っているよう。

その公演は芝居とショーの2本立て。
ショーが始まリ、トップスターが歌いながら銀橋を渡リ客に話しかけるアドリブ場面
「お客さん、そんなに前に乗り出しちゃあ、後ろの人が見づらいじゃないか」
と、そのロココに向かって話しかけてくれた。
そのトップスターは笑いをとりつつ、さりげなく注意してくれたのだった。



昨日の客席にもいた!頭のてっぺんにでか団子を乗せたようなやつ。
しかし、驚いた!
すぐ後ろの席の女性が係員を呼んでなにやら苦情を言っている様子。
まもなく、係員が座布団を持って入ってきた。
女性は座布団を敷いて座り直し、でか団子より頭ひとつ高い位置から見られるようになったのだった。
女性の後ろは通路だったから、後ろの人に迷惑をかけることもなかった。



とにかく舞台観劇の時は、心遣いが必要だ!
スポンサーサイト
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

劇場は

大阪のドラマ○ティはロビーは廊下しかないし、食べるスペースもお粗末で、トイレはいつも長蛇の列。
落ち着きが悪いので、客席でパンを食していたところ、係員のニィちゃんが注意にきたので、
逆クレームつけてみた。
「食べるとこ、ぜんぜん、ないやんかーっ。
 混んでるし、ロビーは狭いし、椅子はないし」
 ニィちゃんはこそこそ笑顔で退場したが、
やはり、劇場はすべて気持ちよくあってこそ
豊かな文化だよのう。

コメントサンキュー

米コウジ殿、コメントサンキュー(^o^)丿

観劇のタブー

遅れて来るやつ。
携帯鳴らすやつ(未だにいる)
静かな場面で飴をむくのにガサゴソ音をたてるやつ。

まだまだ切腹ものの輩は多い!

客席のマナーもそうだが、劇場側も配慮が足りないとこ多いよね!
あと、舞台に立つ側で、ろくに基礎も何もないのに、ミュージカルとか出るやつ・
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
