スポンサーサイト

 

祭りだ、わっしょい!!

9月になると、ここかしこに祭りのお囃子が聞こえ、各町内が準備に入り、御輿の通り道に綱が張られ、だんだんとお祭りムードが盛り上がってくる!!

八坂神社のお祭り!!

やはり、伝統と規模からいっても、地元で1番のお祭りだ!!

各町内ごとにお御輿があり、神社の祠に納めてあるのだが、
このお祭りの時だけ、お出ましいただく。
ただ、しまってあるのをよいこらと出すのではない!
八坂神社の神主さまに祝詞をあげていただいてから、お出しするのだ。

この神主さまは、女性の方なのだが、耕史くん話をするとメロメロになっちゃうのだった(笑)
組!の時に八坂神社に来て、絵馬を書いていった山本副長!
神主様は、耕史くんとお話したときの様子やら二人で写っている写真を、実に嬉しそうに見せて下さった。
「素敵な方だったのよおー♪お顔は優しいのに体はすんごい鍛えてあって・・・」


で、わが町内のお御輿がこれ!!

mikosi[1]




数年前に新しくしたのだが、

もろ、そのものじゃないかあーーー(笑)
あまりにも、そのものずばりの絵柄過ぎて、どうしたもんかー(笑)
あはははーーーーー
でも、嬉しいけど・・・

今年は、娘の学校行事と重なって行けないのが残念だが、
来年はぜひお手伝いに馳せ参じたい!

地元のちょっとよっぱなおじいちゃんたちに、昔の日野の話を聞くのが、楽しいんだよーーー!

多摩川に橋が無くて、渡し場があった頃の話や
川が氾らんして、水が引いた後にマムシが道にうじゃうじゃいた話とか、
とにかく、面白いのだ!


何だか、『燃えよ剣』の世界が、実感できるのだった。
スポンサーサイト
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

今日は応援のコメントをありがとうございました。レクイエムさんは日野の方だったんですね。いいな~。子供の学校が始まったので、日野行きを密かに計画中です。地元のおじさんやおばさんの話を聞いたら記事にして下さい!!
リンク集に登録させてくださいね~。

ボーボボ殿

コメントかたじけない!
リンクありがたき幸せでござる(^o^)

耕ちゃんファンは組!からですが、副長ファン歴は30年になります
ぬほほ・・・歳がばれますなー
ミタニン・源さんと同じ世代です。

ぜひ日野行き、実行して下さい!
あと、とにかくがんばって~勝利は近いぞー!

料理嫌いでお弁当もワンパターンだったのですが、ボーボボ殿のお弁当を参考にさせていただき大変助かっています!
これからもよろしくです~♪
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
