スポンサーサイト

 

東フレ&あたふた・・・

昨日は『東京フレンズ』を観た!

愛しき友たちと銀座で

いや、独りで観るのはちょっと、かといって観ないわけにいかず、
銀座に集合!ということになった(^_^;)

のっけから耕史くんのアップで、ぬおおおおーとなったし、
例の「武道館の客席に佇む、黒シャツコージ」は素敵だった。
全身が映ったとき、黒シャツ黒ジーンズ姿の足が長くて長くて!!
おいー!!どこまで足なんだー!!・・・とテンション上がった~

大スクリーンで耕史くんを観られて、幸せでございました♪



が、この映画を観ていたら中学時代の事を思い出した。

小生意気な中学生で、高校生の彼と初デート、
「○さんは映画が好きなんだよね。一緒に映画へいこうね」
と誘われいそいそと出かけていったが、映画館の前で言葉を失った。

天地真理主演 『ひとりじゃないの』 
同時上映、森昌子・和田アキ子主演 『としごろ』

(・o・)(・o・)(・o・)


「映画好きだって言ってたから、それにボク天地真理好きだからさー」
と、心の底から善意で爽やかに微笑んでいた彼・・・

中学生の私は、確かに映画好きな女の子だった。
スクリーンやロードショウを毎月買っていた
マストロヤンニが好きだった
名画座で「うたかたの恋」や「カサブランカ」を観ていた

弱々しく「洋画って観ないんですか?」と聞いたら、
「やくざ映画しか観たこと無いから、今日は特別だよ。
洋画は観たことないなー」
と満面の笑みで言われ、反論もできずにこの2本立てを観たのだった。
この後、価値観の違いが大きいことがわかって、すぐにおさらばしたのだった。

ごめんよー(^_^;)
こんなこと思い出しちまって・
いや、ただ、何となく・


そして銀座に着いてすぐ、大事なDVDやら何やらを駐輪場に止めたチャリのかごに忘れてきたことに気がついて、まっ青になった。
雨が降ったら、アウトだ(泣)大事なブツがすべておシャカだ(泣)
あまりに気が動転して、映画館に入るときチケットじゃなくモノレールカードを出す始末・・

そして、映画が終わって、レクイエムは多摩まで走り抜いた!
走って走って走り抜いた!

飛脚はまだですか!?
島田、尾関、行くぞー!
あきらめないってことだ!
勝負だ!
かっちゃん・・

あの場面、この場面が走馬灯のようにかけめぐった。
走れメロス!メロスは走った



・・と、まあ、こんな感じで(どんな?)気が動転したまま、銀座と日野を2往復したのだった

あー、バカさ加減があまりにひどくて、
そんな自分が愛おしい(--;)
スポンサーサイト
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

あははははーーー(大大爆笑)

・・・すみません。想像したらつい・・・
想像の中で、必死になって走っているレクイエムさんの姿が土方さんに重なりメロスに重なり捨助に重なり・・・
(重ね重ねすみません)

で、大事なブツは無事だったのですか?

私もマストロヤンニ好きーー。
年取ってからが特に好き。
ジャック・レモンと共演した「マカロニ」がお気に入りです。

「名画座ライフ」ですか◎懐かし~・思えば映画好きの私はこの映画館の存在でどんなに助けられたか^^ここでいっぱい観ました。マルトロヤンニ!!しっぶいですね。私はむか~しはアル・パチーノから始まりロバート・レッドフォード→ルトガー・ハウアー→トム・ベレンジャーと好きでした。外人好きだったなあ・・耕史さんも外人ぽいか^^;;実はまた最近久し振りに外人好きに戻りつつありますが

>BBだん殿

ほんと、中央線の中でも走りたい気分でした!
モノレールがのろくて、これほどイライラしたのは初めてだった(笑)

ご心配かけましたが、ブツは無事でした!
でも、間一髪!かごから取って電車に乗った後に、日野だけピンポイントで、どしゃ降りの雨が降ったらしいです(^_^;)
銀座に着いたら、「本当に日野まで取りに帰るとは思わなかった」と、友から絶讃(?)されました~

>ちか殿

中学高校は渋好み・オヤジ好きだったので、マストロヤンニやダークボガードが好きでしたが、
その後ラテンでもアントニオバンデラスにぞっこんになり、ずっとトニーファンでした。今はジョニーがいいです(^_^;)
なので、『マカロニ』はまだ観てない・・・
すんません・・・
『甘い生活』『昨日・今日・明日』や『ひまわり』あたりですかねえ・・・
あとは、ボガードの『愛の嵐』が大好きでした。

>小麦殿

おおっ!!
ライフ、ご存じでしたかー!!
高校の頃はよく通いました。
時には学校をさぼって朝から夕方までいました~中で弁当まで食っていた・・・(^_^;)
白黒の名作や難解な作品もたくさん観ました。
ベルイマン監督の『叫びと囁き』やら『沈黙』やら、全く意味がわからんかった~
高校ではオチコボレなのに、かなり背伸びをした小生意気な高校生でした・・・(^_^;)

あの名画座は、残って欲しかったですよね・・・

ベルイマン・訳わからんですよねぇ(笑)アントニオーニなんてもっとわからん☆ライフに引続き東京に出てから憧れの名画座行き続けしまいに小さな自主上映館で働いておりました。古今東西の映画人よりは観て来たつもり・レクイエムさんの趣味は深いですね!楽しいビリー・ワイルダーとかやはり最終的には私は好きですが、R・ブレッソンの『抵抗』ご覧になったことは?私のなかの白眉です

小麦殿

凄いですねー!お仕事まで名画関係だったとは!
脱帽です!私なんか、足元にも及ばないっす(^_^;)
ちょいとがじった程度で、怪獣に走りましたから(笑)
Rブレッソンさんは知りませんm(__)m
でも、ワイルダー作品好きです!
で、なにげにピーセラのクルーゾーも好き~
あと、お耽美系も大好きで
『バレンチノ』、毛色は違うが『インタビューウイズバンパイヤ』も好きです!
いわゆるアンティークなコスプレ系・・・
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
