スポンサーサイト

 

幕末サプライズ!!

生まれも育ちも越後で、青春時代は京都で7年の月日を過ごし、その後は日野に在住・・・
我ながら自分のプロフを思うと、旧幕府側の人間って感じだ(笑)

越後といっても、新潟市内の繁華街育ちで、長岡や小千谷といった歴史の表舞台に出てくる地域とは違う。
ただ、新潟は港町だから、武器などは新潟港から入ってきたとは思っていた。


先日ある幕末本を読んでいて、本当に驚いた!!

プロシアの武器商人スネル兄弟は旧幕府側につき、奥羽越列藩同盟の参謀だったのだが、この兄弟の商会が新潟に置かれていたという。

また、長岡戦争を前に、列藩同盟軍の会議所が新潟にあったそうだ。

長岡藩の河合継之助をはじめとした仙台藩・米沢藩・会津藩・庄内藩の参謀たちが新潟に集結していたわけだ!!

これだけでも、血が騒いだのに、さらにサプライズが!!

スネル兄弟の商会が新潟市内の「勝楽寺」に置かれ、ここで列藩同盟の参謀たちを招いた宴会が開かれていたというのだ!!

勝楽寺ーーーーーーーー!!!!!!

うちの実家のすぐ側ではないかーーーーーーー
うちから徒歩1分の寺だあああーーーー

しかも、勝楽寺の娘さんがバレエ教室をやっていて、
3才からずっと通っていた!!
毎週毎週、勝楽寺で、バレエのレッスンをしていたのだーーー
奥羽越列藩同盟の方々が集ったお寺で、アン・ドウ・トロワって、下手くそなバレエを踊っていたのかーーー


勝楽寺が、幕末の戊辰戦争で、列藩同盟の参謀の宴会場だったなんて!!
長岡も会津も仙台も米沢も庄内も、このお寺に毎日来ていたのかーーー


今の今までまったく知らなかったから、とにかく驚いた!!

自分の身近に、こんなことがあったなんて・・・(涙)


何だか、胸が熱くなって、しばらく冷静になれなかった・・・・・
スポンサーサイト
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

すごすぎます

すごすぎます・・レクイエムさんの新選組との「えにし」の深さは只事ではございません!!☆ワタクシも越後ですが、西新潟。やはり市中心部はいろいろと歴史がありますねえ。耕史さん情報、お役に立てて何よりです。様子判るだけで和みますねぇ・娘の模試結果に暗澹←我が身の近い将来を見るようです(笑) 男の子ほしかったな~耕史さんのような;でもママはさぞかし手放したくなかろう(^^;)

古町

小麦さま
私も息子が欲しかった~イケメンというただし書き付きで(笑)
いきあたりばったりで、いつもとりあえずな人生を送って来たのですが、なぜか今日野に居ます(笑)
でも、未だに函館に行ったことがないー(涙)
いつか絶対行くつもりですが・・

小麦さんは新潟のどのへん?
私は、古町あたりです。
昔は唯一の繁華街だったのに、今はさびれる一方で、ちょっと切ないです。

ワタシは西新潟の、その地名で球場のあるところです。(メールアドレス欄にアドレス入力すればレクイエム0511さんにのみ☆アドレスが示されるのですかしら?それだと嬉しいです;できればそこでお話したく^^)でも古町、高校時代は近かったので懐かしいし勤めは西堀でしたよ~(ろーかるー(笑))

小麦さま
実家はそちらでしたかー
ローカルな地名が、懐かしいー
やはり故郷はいいもんですね(^_^)

函館は、ここ数年は無理でも、いつかゆっくり訪ねるつもりです!!
(すみませんが年末○○云々はFCメンバーズimfoなのでカットさせていただきました。勝手にごめんなさいm(__)mお気を悪くなさらずに、またいらしてくださいね~♪)
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
