
 

お江戸組めぐり(おまけ)

せっっかくだから、ここへも行ってみた!

神原先生が、自転車にひかれそうになったり、看板を直そうとして上手くできなかったり・・・
なんちゅうおぼっちゃま!!
箸より重いもん持ったことないんかー!
などと楽しいつっっこみも入れつつ、日本一誠実な男を毎週拝ませていただきましたよ、マチベン・・・

もう随分と前のことのように感じるなあ・・・

このお向かいさんは八百屋さんだったのだが、八百屋のおじさんは毎回ロケを見ていたのかなー!?
「おっ江角マキ子だ」とか、「ジュリーだ」とか「あっ土方もいる!」とか(笑)

懐かしの神原先生~♪

ebisudou[1]
 

たかが1万円、されど1万円・・・

マチベンDVDBOXが9/20に発売だそうな!!

『映像特典:5分PR/マチベン通になるえびす堂探検/マチベン・ミニドキュメンタリー(未放送シーン+インタビュー)』

うーん、特典映像に惹かれるーーー!
うーん、観たい、未放送シーン!

定価は1万5千円にちょっと欠けるくらいで、割引価格なら1万円ちょいで買える!

1万円・・・
何でもないような、ちょっと何とかできそうな額ではある・・・
しかし、迷うな・・・
欲しいことは欲しいが、やはり貧乏主婦にとっては1万円は大きい(・o・)

8月に観たい舞台があって、そのチケットも1万円・・・

青りんごちゃんの特典映像も観たいが、8月の舞台も観たい!!
どっちも買えればいいのだが、やはり大きい1万円・・・

あー、ビンボーはいやだーーー(T_T)

あー、迷うよーーー(T_T)

あー、あー、あー(T_T)(T_T)(T_T)
 

青りんごちゃん!! ファイルNO.5

源さんをいじめんなよー、あまちー(笑)
でも、ちょっといじけた源さんもかわいかった!
「私はおいしいコーヒーを」って、
やっぱり源さんだ!癒されるーーー

今回は、何といってもえびす堂のみんなの場面が良かった!!

ちょっとべたな展開ではあるが、こういうの好きだ・・・

役者さんがみんな上手いから、わざとらしく見えないし、
無駄に長い説明台詞がなく、淡々として最小限の言葉数の中で、
みんなの気持ちが心を打ったなあー
それを受けとめて、無言でうるうるしている天地さんんも素敵だった。

こういう場面を見せられると、あと1回かよーーーっと嘆きたくなる。
もったいないな、このメンバーでここまで来て、あと1回だなんて!!
これからだよ、マチベンらしさが出るのはー!!


さて、青りんごちゃん~♪♪

「誠実な顔日本一」にさらに磨きがかかった誠実顔だった。
一途で、純粋で、ハンサムで・・・でへへへ・・・

昨今、アウトロー的なヒーローが人気の主流になって、
それ系の俳優ばかりになってしまい、テレビでは、イケメンはいてもハンサムと呼ぶにふさわしい俳優にはとんとお目にかからなくなった。

誠実で素直で育ちが良く純粋で・・・
っていうキャラは、しどころがなく演じにくいと思う。
しかし、彼は、それをやっている。
何げないようだが、こういう二枚目の役はかえってむずかしいと思う。
漫画ちっくにやればやりやすいだろうが、きっちり正統派で見せるハンサム君は、今の時代には見せにくいキャラではないか!?

でも、青りんごちゃんは、見事にそうなっている。
すごいよーーーーーー


★手紙を拾う指がきれいだった。

★留置場で天地さんと向きあう後ろ姿が、いい!!!

★陸橋にひとり佇み、夜風になびくヘアーと表情が、ツボだった。

★太田先生に「なにがあったんですか?」ってそれじゃあストレートすぎるだろう(笑)
絶対本当のこと言わないだろう(笑)



あと1回・・・
寂しいーーーーーーーーー(T_T)
 

青りんごちゃん!!ファイルNO.4

観終わって、
ジュリーとサリーの共演だー!
なんてミーハー心でいたことを反省した(^_^;)

素晴らしかった、二人の共演!

屋上の二人に、心を打たれた。
何だろう、
いろんなものを背負って切り捨てて
今ここにいる二人・・・
演技力はもちろんだが、このキャスティングの妙にひたすら脱帽した。
演技だけではない何かが、うまく醸し出されていたと思う。

いかに死ぬかというのは、いかに生きてきたかということなのか!?
死にざまにこだわるというのは、生きざまなのか!?

まだ、自分が死ぬということを具体的に実感したことがないから、
はっきりは言えないが、
生と死とは、ものすごく近いものなんだと思った。

今回のテーマは安楽死となっているが、
それよりも、生きるということ死ぬということについて考えさせられた。

覚悟の死もあるかもしれないが、死は予測できないものだ。
本人の意思とは関係なく、ふいに訪れるものだ。

やりきった人生などないと思う。

ここで良し!なんて人生はないと思う。

どんなたくさんのことをやり遂げてきても、
もうやることがなくなってしまったような気がしても、
まだまだ生きたい!!
死にたくない!!
というのが人としての本音ではないだろうか?

それでもいつか、誰にでも死は訪れる。

たとえ悔いが残っていたとしても、
「今まで生きていて本当に良かった。ありがとう」
って言える自分でありたい!!


さて、いよいよあと2回

少なすぎるなあ・・・

大きいテーマもいいけれど、
マチベンらしい日々のトラブルネタも観たかった。

たまおさんが主役のサラ金がらみの回があったり、

ジュリーが青りんごちゃんと組んで隣人同士の騒音訴訟にあたる回とか・・

源さんの過去がらみの回があったり・・・

もっと、続けて欲しかった・・・


☆自転車ネタはなかった
☆組メンバーはいなかった
☆源さんと歳がしゃべると、やっぱり嬉しい!


まだ修業中の青りんごちゃん、来週からいよいよ本領発揮か!?
いよいよって、あと2回しかないけど・・・(しつこい!?)
 

青りんごちゃん!!ファイルNO.3

マチベン3回目

早いな!!
もう残りあと3回(-.-)
最終回の後に、本当のマチベンドラマが始まるような気がするのだが・・・
あのキャストで、もったいないぜよ!(なぜか龍馬風)

今回は、じっと見つめるショットが多かった、青りんごちゃん!
真っ直ぐな、曇のない視線。
何かやましいことを抱えている人があんな視線を送られたら、
いたたまれなくなるだろうな・・・

人を脅すでもなく、責めるでもなく、非難するでもなく、
強く主張するでもなく、憐れむでもなく・・・
なのに、強さを感じる視線だった。

そういう顔が、たまらなくキレイで絵になるんだよなあ・・・
好きだーーーああいう顔・・・今さらなんなのだ(笑)
全部好きだった、今回の顔!!


しかし、あの遺書は衝撃だった。
それは、ないだろう・・・
あんまりだろう・・・
死にたくもなるよ、あんな裏切りは!!
しかし、妻の立場では、どうなんだ・・・
あれで、喜べるのか、自分が勝ったと思えるのか、
結局、残された者たちが、一生背負っていかなければならない傷を負っているよなあ・・・
妻の立場からいううと、色恋だけで生きていくわけにはいかないんだよ、妻は!
子供がいるから、親として自分のケアは後まわしで、とにかく生活していかなければならない。
父親の不祥事からも、世間からも子供を守っていかなければならない。
毎日毎日、食べさせて、学校へ行かせて、、、

ひどすぎるぞ、あの男!!
無責任過ぎるぞーーー

と、ちょっとドラマの中心からずれたところで、熱くなったのだった。


☆自転車ネタはなかった。

☆凄すぎるストライプ

☆茶わんを洗って手をふく姿になぜか胸キュン!

☆尾形くん、お久しぶりです。

☆あの女裁判長は、元宝塚のトップ娘役で名ダンサーだった方。


ちょっと気になったこと。

あの遺書を発見したら、ちゃんと保全しなくていいのかなあ・・
無雑作に出しているけど、あんな保存状態では、
証拠能力がなくなるのでは?
あれが本物の遺書だという証明がむずかしくなるのでは・・・?


来週は、ジュリーとサリーの共演だ!!
信じられない、ふたりのツーショットだ!!
 

なごやかな打ち上げ・・・

源さんダイアリーを見たら、マチベンは撮影が終了して、14日に打ち上げがあったとな!

堅苦しくなく、なごやかで、笑いの絶えない打ち上げだったらしい。
何となく、穏やかで大人の雰囲気を感じる。
現場もいい雰囲気だったんだろう!!

オフは暴れん坊という評判のお方も、なごやかだったんだろう(笑)

評判と言えば、今日旧知の友に会った。

何年ぶりかの再会。
20年ぶりに「おっかけ魂」が復活したという報告に、
彼女も大笑い!!

その友は、長いこと演劇・イベント・音楽などの舞台関係の裏方の仕事をしている。
で、20年ぶりのおっかけ復活のスターは誰?と聞かれて
「山本耕史くん」と答えると、
「あーっ、山本耕史くんね!かなりやんちゃだったけど、最近は落ち着いてきたらしいって聞いたな・・・」

彼女の話は、あくまで仕事上のことだけど

あはははーーー!!
最近は落ち着いてきたって評判なのかな!??
何だか笑えたーーー

こうも言ってくれた。
「若い頃、バカやっていたりやんちゃなことやっていて、
年と共に少し落ち着いていい味出している役者って多い。
そういう方がいい役者になると思うな・・・」

今も十分いい役者だが、もっといい役者になるってことだー♪


若い頃、舞台役者のおっかけをしていたのは私だが、
彼女も若い頃はバンドのおっかけをやっていた。
20数年たって、お互い子育ても一段落、よくよく聞いてみると、
最近またあるバンドの応援で、何かとバックアップしているとのこと!!

おんなじじゃんかーーー!!

復活してるじゃないかーーー!!

変わらず、エネルギッシュな友だった!
お互いの、いい年しての復活が、何より嬉しかった!!
 

青りんごちゃん!!

マチベン第2回

源さんと河合さんは分かっていたけど、
岩倉具見に加納くんまで出てきて、うけたー

官軍グッズを散りばめていた岩倉さん、
うさん臭いのが大好きな岩倉さん、

今回は、精悍な刑事でご登場!
で、加納くんも弁護士だった・・・(笑)

河合さん、また誰かをかばって無実の罪で留置されちゃってるよ・・・
でも、今回は助かってよかった良かった(^_^)


さて、今回、青りんごと命名されたプリンス弁護士。
「青りんご」と呼ばれても、自然に答えているのが、ツボだった!!

普通言うだろう、
「誰のことですか!?」とか
「変な呼び方しないで下さい」とか
「僕は神原です!」とか・・・
それが、なんの反発もなく素直に返事をしているんだよね!!
なんて、素直なやつなんだ!!
なんて、かわいいやつなんだ!!

☆自転車に狙われているのか!?
☆鼻を指でかくのは、照れかくしの時か!?
☆やはりクビになったのか!?
☆えびす堂に来たのは、武者修行のつもりか!?(笑)

驚いたり、戸惑ったり、感心したり、、、時には反論したり、
そのどれもが日本一誠実な顔だなあ・・・


今回は、日野ロケの回だった。
あの警察署は保険センターだよ(泣)
普段からよく、前を通るんだよ(泣)
うちから、チャリで5分のところにあるんだよ!!(泣)
ロケが見られず、残念だった・・・



ここまでの2話は、まだ法廷劇という感じではなく、人情に訴えるドラマだった。
スリリングな法廷劇の回があることを期待!!
 

誠実な顔をさせたら、日本一!!

江角さんの言う通りだったねえ・・・

ほんと、誠実な顔だったーーー

まだまだ、経験不足で青いんだけど、戸惑いながらも正義感があって・・・
ただの金持ち一族のぼっちゃんじゃないし・・・
アメリカ暮らしも、真面目に過ごしてきたんだろう・・・
身体は、鍛えていたんだろう・・・(笑)

日本一誠実な男だ、神原啓吾

スキだらけなんだけど、応援したくなるーーー

どんな風に成長していくか、見守りたい!!


ジュリーや他のメンバーも、昨日は顔見せ程度だったけど、
それぞれが中心になる回もありそうだ!!


毎回のゲストも実力派ぞろいで楽しみ!!

特に岸部一徳さん!
この方の、独得の間が好きだなあ・・・
(今、気がついたが、ジュリーとサリーか(笑))
 

マチベン第1回(^○^)

も、もう、あたしゃ、幸せですわ!!

来週も、さ来週も、さらにその次も観られるんでっせーーー(嬉)

耕ちゃんの、スーツ姿、観られて、しゃーわせだあーーー

初回から、思ったよりずっと出番が多かったし、
どアップばっかだったし、
悩んだ顔が、またいいんだ、これが!!

えびす堂を出て歩きながら「負けないぞー」ってとこ、
ちょっと歳仕様で、ズキュン~(愛)

でも殺気はないなーって、当たり前だよ、幕末じゃないんだから(笑)

あくまでも、おぼっちゃまキャラだから、眉間にしわを寄せても、
「困ったなー、どうしよう」って感じで悩み方も可愛らしい~

まだ、かっこいいキャラじゃなくて可愛いキャラだけど、
これがどう変化していくかが楽しみだ!!

もう、まともな感想になりまへん・・・

しゃーわせ、しゃーわせ!!


★源さんが歳にお茶出してたよーーー(涙)

★おぼっちゃまだったけど、ハーバード大卒のインテリにはちょっと??
 スーツ姿が、がたい良すぎるんだよ!
 マッチョなスーツ姿なんだよ!
 でも、そこがいいんだよーーー!!

★着崩さないスーツ姿が(笑)いい!!ほんと、いい!!

江角さん、頑張ってるなあ・・・
気合い入ってるなあ・・・
今まで、ちょっと、江角さんって台詞の言い方がワンパターン
っていうイメージだったけど、今回、かなり頑張っているなあ・・・

美由紀ちゃん、上手いなあ。。。
ちょっと、うるっときました・・・


来週は、勘定方だ!誘拐犯みたいだったが・・・
まさか身のしろ金が50両!?んなわけないよなー(笑)

がんばれ、プリンス弁護士!!
 

やったーーー、マチベン5分プレマゲット!!

深夜、2時過ぎからのプレマにキターーー

記者会見のプリンス弁護士のコメント
「自分でしゃべっていても、意味がわかりません(笑)」
も入っていた!!

せっかく、録れたのに、
朝から出かけるから、ゆっくり観てるひまがないーーー(涙)

夜、本編が始まる前に観るどーーー
土スタも一緒に!!

あたふた・・・・・・(^_^;)
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
